長期的な資産形成を目指す方に

インデックス投資が失敗!?台無しにするNG行動3選!

インデックス投資失敗

 

インデックス投資が失敗!?台無しにするNG行動3選!

この記事は

・インデックス投資をこれからおこなう予定の方

・インデックス投資において、値動きをついつい気にしてしまう方

・インデックス投資を台無しにする行動について知りたい方

に読んでもらいたい内容になっています。

今回は、

『インデックス投資が台無しになる行動』について解説していきます。

 

『インデックス投資において何に気を付ければいいの?』

『つい値動きを見て、買うタイミングをはかってしまうんだよね~』

感情トレード

こういった方を対象に

「インデックス投資におけるNG行動」という感じで紹介していこう思います。

 

インデックス投資をはじめたものの

間違った運用方法を行っている方も多くいるようです。

間違った運用方法を行っていては、資産が増えるどころか

時間もお金も無駄に減らすだけになってしまいますね…。

 

インデックス投資は、どういった投資方法で、どのように利益を狙えば良いのか。

そして、インデックス投資においてNG行動はなんなのか。

こういった事を理解できていれば、間違った運用方法をしてしまうことは少なくなると思います。

おとふみ

投資方法や利益の狙い方については別の記事で紹介しているので

ココでは、インデックス投資が失敗する原因となるNG行動を紹介します。

インデックス投資に取り組む前の方、現在取り組んでいる方の参考になれれば幸いです。

解説内容

インデックス投資失敗に繋がるNG行動3選!

・短期売買をしてしまう

・投資タイミングをはかる

・悲観局面で売ってしまう

 

この記事でわかること

この記事を読むことで、

インデックス投資におけるNG行動がわかります。

あなたに当てはまっているようでしたら、これから気をつけるポイントを意識して運用していくことができるので、失敗の可能性を減らす事ができます。

投資初心者の方であれば、より一層理解が深まった状態でインデックス投資に取り組む事ができるので、落ち着いて淡々と投資に取り組む事ができるでしょう。

ダメな例から学ぶことは多いので、興味があれば是非読んでみてください。

 

インデックス投資失敗に繋がるNG行動3選!

パソコンで頭を抱える男性

①短期売買をしてしまう

②投資タイミングをはかる

③悲観局面で売ってしまう

こういった行動は、せっかくはじめたインデックス投資が失敗する原因になるかもしれません。

ダメな例として知っておくだけでも違いますし

『あっ、俺かも!』

って思った方は、今後こういった行動は避けるようにしましょうね!

 

①【インデックス投資失敗!?】短期売買をしてしまう

投資する男性

インデックス投資は

長期的に取り組む事で利益をだす投資方法です!

・「指標」を構成する銘柄すべてに投資する

・コツコツと長期的に積み立てていく方法

なので

短期売買(トレード)には向いていません。

言葉は悪いですが、ムダです。失敗します

中には、インデックス投資をはじめてみたものの

すぐに価格が数%下落して怖くなり売ってしまう…。

そういう方もいるかもしれませんし

価格が10%上昇したから利益確定!

価格が3%下落したから損切だ。

といったように個別株のデイトレーダーみたいな事をしている人もいます。

これらすべてNGであり、インデックス投資の失敗に繋がってしまいます。

トレード失敗

短期売買を行いたいのであれば、他の商品や個別株での取引を検討した方が良いと思いますよ。

しかし

最初に出した例

『インデックス投資をはじめてみたものの、すぐに価格が数%下落して怖くなり売ってしまう…。』

この気持ちは凄くわかります!

人生初の投資であれば、『価格の下落』で自分のお金が減るのは恐怖でしかないでしょうね。

しかし、そこは自分なりに

・インデックス投資はどうして長期的に取り組む事で利益を出すことができるのか。

・インデックス投資はどうして短期的な値動きを気にする必要はないのか。

ということをしっかり理解できれば

インデックス投資における『価格の下落による恐怖』に対抗することができるようになるはずです。

『知る』というだけで失敗は減らせるのです。

一つ言うと、価格が下がった時ほど実はチャンスなんですよ♪

安く、たくさん買える、バーゲンセールです(笑)

この考え方はインデックス投資ならでわですけどね!

 

本題に戻ります。

インデックス投資は短期で『買う』『売る』を繰り返すのではなく

毎月、定額で継続的に買い続ける!

というのが正解です。

おとふみ

少し無責任な言い方になりますが、細かいことは気にせずに『買ったら放置』というスタンスで行った方が失敗しにくいと思いますよ。

日々の値動きを追いかけてしまうよりは、こちら方が良い結果が出やすいと言えます。

インデックス投資は、10年~30年は継続して投資していく事が大切だということですね!

長ければ長いほど、後半の資産の伸びは大きくなりますので。

逆に、5年や10年の積み立てでは

『思ったほどじゃねえな…』

といった結果になる可能性もあります。

コツコツと長期的に積み立て投資していくのがインデックス投資だと覚えておきましょう(^^)

 

~小まとめ~

 

・インデックス投資はそもそも短期トレード向けではない

・短期トレードを行いたいなら個別株でやる方が良い

・値下がりに耐えられない人は知識武装しよう!

意図的に短期トレードを行っている方は

インデックス投資で行うより、個別株でトレードした方がメリットは大きいので、そちらを検討してください。

値下がりに耐えられず、ついつい売ってしまう…。

結果的に『短期投資』になってしまう方は

インデックス投資についてもっと勉強して、

長期的に取り組む事で利益が出るしくみ や 短期的な値動きを気にする必要がない理由

について知る事で少しは耐性がつくと思います。

こちらの記事を参考にしてください。

 

②【インデックス投資失敗!?】投資タイミングをはかる

SBI証券口座開設不安

インデックス投資は

長期的に取り組む事で利益をだす投資方法だと解説しました!

な・の・で

インデックス投資において、売買のタイミングを見極めようとするのはNGです。

そもそも、長期投資(10年~30年)で考えているのに、「1日の値動き」「1ヵ月の値動き」「半年の値動き」を見て 

『どうすんの?』って感じじゃないですか?

見ても仕方ないのです。

インデックス投資の投資方法やメリットを考えると

『投資タイミングをはかる』という行為は、インデックス投資のメリットを捨てている事と同じなんですよ。

タイミングを見計らっていたら、いつまでたっても投資をはじめる事はできませんよね。

時間をかけて資産を増やす投資方法なのに、その時間を無駄に捨てている事になるのですから…。

お金を追いかける女性
暴落時にはじめると良いと聞いたのですが…

今回のコロナショックを期に、インデックス投資をはじめた方もいるかもしれませんね。

『安い時に買って、高い時に売る。』これこそが投資だという考えがあるからでしょう。

しかし、インデックス投資の場合は

暴落時に購入したからといって大きなメリットがあるわけではありません。

 

底値近辺ではじめる事ができたとしても、大体株価はすぐに反発し、本来の価格に戻ろうとします。

コロナショック近辺の日経平均チャートを見て考えてみましょう。

インデックス投資の例

3月にインデックス投資をはじめ、3万円投資しました。

4~6月にかけて株価が回復し、微々たる利益(元金が少ないので仕方がない)に喜んでいるかもしれません。

しかし、株価が回復している月にも、横這い状態の月にも、あなたは3万円づつ投資しなければなりません(積み立て投資:ドルコスト平均法)

安い時に買っても、結局『平均取得単価』はならされていきます。

今回の場合であれば、どんどん平均取得単が上がっていくことになりますね。

に、株価が高い時にはじめたとしても、平均取得単価はならされていきます。

この『平均取得単価をならす(値下がりリスクを減らす)』為に継続的に積み立てをしていく事が必要だよね!

というのがインデックス投資の考え方です。

おとふみ

なので、投資をはじめるタイミングを見極める行為自体がムダです。

『今日買うか、明日買うか、次の暴落ではじめるか…』

これらは長期目線で見ると誤差の範囲であり、いつ始めたとしても『平均取得単価』はならされていきます。

リスクを極力減らした状態で長期保有し、複利の効果で資産を増やしていくのがインデックス投資です(^^)/

僕らが味方につけるのは時間であり、値動きではないんですよね!

時計と時間

~小まとめ~

 

・インデックス投資は10年~30年の長期投資

・インデックス投資は時間(複利)を味方につける投資法

・インデックス投資に『はじめるタイミング』というものはない!

インデックス投資は長期投資です。

直近の値動きなんて数十年後から見れば『誤差の範囲』です。

いや、それよりのもっと小さいかな(笑)

売買差益を狙うというよりは、複利の効果を最大限生かそうぜ!

という方法なので、インデックス投資をはじめるタイミングはいつだって『今』です。

インデックス投資をはじめるなら今すぐに証券口座を開き、行動に移した方がいいです。

あなたがインデックス投資にかける事ができる時間はあとどれだけありますか?

30代の方は真剣に考えた方が良いですよ。

 

③悲観局面で売ってしまう

投資失敗

インデックス投資をはじめて数年が経過した頃…

夫婦でこんな会話が起きるかもしれません。

暴落だ…資産がめっちゃ減ってる…大丈夫かなぁ汗

歴史的な暴落だってニュースでやってたよ。家の積み立て大丈夫なの?

〇〇さんは〇〇万円損したんだって!うちはどうする?

売った方がいいかな~

ポチっ(解約)

 

リセットです。今までの積み立てがパーになります。

今回のコロナショックのように、大きな市場の混乱があると基準価格が大きく下がり、

『おいおい…どこまで下がるんだよ…。』

感情トレード 株

と不安になってしまう気持ち…凄くよくわかります!

しかし

周りの意見に流されたり

不安を煽られたりしたとしても

慌てて解約することは避けるべきです!

感情トレード

なぜかって部分なんですけど

インデックスファンドのように、市場全体に広く投資をするようなタイプであれば、市場の混乱がおさまるにつれて、比較的短期間で基準価格が戻る場合が多いからです。

暴落で基準価格が大幅に下がっている状態で売ってしまうと

元本割れする可能性が非常に高くなります。

わたしの知人にも、今回の暴落で売ってしまい「元本が2/3」になってしまった人もいました。

株価下落

インデックス投資の失敗例ですね。

わたしの知人だけでなく、多くの人がこのような失敗を経験しているのではないかと僕は思います。

『何があっても投資を続ければ、絶対に利益はでるよ!』

断言する事はできませんが

一時的な価格の変化に一喜一憂せず、コツコツと継続する事が一番大切です。

①の『投資タイミングをはかるのはNG』でも少し解説しましたが、

インデックス投資においては暴落はチャンスなんです!

基準価格が下がり、普段より多くの口数を購入できることになるのですから。

安い値段で多くの口数を購入する。ということは『平均取得単価』を下げることに繋がります。

平均取得単価は低ければ低いほど利益がのりやすいので、暴落は長期目線で見るとチャンスでしかないです。

 

~小まとめ~

 

・悲観局面では、正常な判断ができなくなる可能性が高い

・ニュースや周囲の人間から不安を煽られても気にするな

・長期投資に暴落相場はつきもの!むしろチャンスと捉えよう!

人間は悲観局面、『損』することで正常な判断力を失います。

(このブログのプロスペクト理論についての記事を参考にしてください。)

その状態で、あなたの近しい人から不安を煽られれば

『売る』という選択肢が出てきて当然だと思います。

しかし、

インデックス投資の本質を理解できていれば、暴落相場でも不安になることは少なくなり、パートナーにも『こういった投資方法だから大丈夫だよ!』と逆に安心させてあげる事ができると思います。

なので、最低限の知識武装はしておきましょうね!

インデックス投資に暴落はつきものです。

 

数年に一度の『バーゲンセール』くらいに軽い気持ちで相場を見て

『安いぞ~買え買え♪』

スキップ 男性

そんな気持ちで取り組んだ方が良い結果が得られる可能性が高まると思います。

 

インデックス投資が失敗!?台無しにするNG行動3選!~まとめ~

感情トレード 株

・①投資タイミングを測る

・②短期売買をおこなう

・③悲観局面で売ってしまう

こういった内容で解説しました。

それぞれについては、各項目でまとめてあるのでそちらを再度ご確認ください。

 

ここまでの解説をまとめると

インデックス投資が失敗する大きな原因は

インデックス投資についての理解が足りていないことだと思います。

・インデックス投資はどんな投資方法なのか

・インデックス投資におけるドルコスト平均法の考え方とは

・インデックス投資における複利の効果とは

これらについて簡単に知るだけでも、失敗の可能性は大きく減らせると思います!

投資初心者の方は、この記事に貼ってある関連記事を読んだのであれば、『最低限必要な知識』は得られているはずです。

この記事だけでは不十分なので、興味があれば関連記事を読んでみてくださいね。

頑張る男性

以上です!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

インデックス投資は、僕たち一般世帯が老後資金を確保するためにできる一番簡単な方法だと思います。

副業は大変…取り組む時間がない…めんどくさい…

本業で収入アップ…大幅な給与UPは期待できない…

節約して貯金…銀行の金利は何%ですか?

悩む夫婦

インデックス投資なら

やり始めて初期設定が完了すれば

あとはほぼ自動的に積み立てていってくれるのでラクです。

最初のインデックス投資についての勉強や証券口座の開設などの手間はかかりますが それだけなので、他に比べれば全然かんたんです。

この記事で解説した内容がみなさんの資産形成の参考になれればうれしく思います(^^)/

 

それでは!おやすみなさい…。

証券口座開設までの流れ!株を買うまでにするべきこと

おとふみブログ 株とアフィリエイト トップ へ

 

ABOUT ME
アバター
おとふみ
家族の将来のために株とアフィリエイトを頑張っています!自分も毎日目標にむけて頑張ったことや学んだことを発信していきます。株に関しては少額投資ながら3年かけて元手資金を4倍以上に増やしました!アフィリエイト×株式投資で将来の不労所得を目指します! Follow @otofumiblog
アフィリエイトのアクセストレード