株をはじめるあなたのために

今後、投資のスキルは必要不可欠!?

投資とお金

今後、投資のスキルは必要不可欠!?

この記事では

僕が投資のスキルは必要だな!と思った理由を紹介します。

・株式投資をはじめるべきか悩んでいる人

・株式投資のスキルの必要性について知りたい人

に読んでもらいたい内容になっています。

 

僕が株式投資をはじめた頃から

投資に必要性について多く語られていました。

 

現在は、その時以上に株式投資の必要性を感じます。

 

これから先の人生において、株式投資のスキルを身に着ける事は

株式投資で実際に利益を出す。

というだけではなく

自分の普段の思考にも大きく影響を与える事になると思います。

 

「投資の意識」を持っている人と持っていない人では

株式投資はもちろん。他のビジネス(アフィリエイトやせどりなど)や普段の生活においても成果は全く違うものになります。

この記事で解説する内容

この記事で解説する内容は

・今、投資をしなければ老後は負け組かも!?

・多くの人が実際に取り組んでいる

・投資を学ぶ事で得られる付加価値

 

この記事でわかること

投資のスキルを早くから学ぶことで沢山のメリットがあることがわかります。

実際に投資をはじめる個人投資家が年々増加傾向にあり、投資の必要性の理解が高まってきていることがわかります。

興味があれば見てください。

~投資スキルが必要な理由~

理由① 今、投資をしなければ老後は負け組

老人夫婦現在、日本では老後生活を不安に思っている人がどれだけいるか知っていますか?

生命保険文化センターの「生活保障に関する調査」令和元年版の老後保障に関するデータを見ると84.4%もの人が老後生活を不安に思っています。

当然ながら、公的年金では不十分だという見方が強いようです。

このように不安に思っている人が多いにも関わらず

20代~40代の人たちはどこか他人事で、老後資金について考え行動している人は少ないのが現状です。

そして、先ほどのデータでは、

『老後生活』が最も重要なライフイベントとして見られています。

しかし、

「経済的に準備できている」と答えた人が 38.8%

「準備できていない、わからない」と答えた人が 61.2%

という結果が出ています。

「準備できていない」というのは自分たちの老後より、子供達の事。

そういう優しさがあって準備できていない人も少なからずいると思います。

 

50代、60代になって子供も離れ、落ち着いた頃ふと気づくことになるのです。

これから先の生活が厳しいものになる事に…。

 

そうなってから老後の資金について真剣に考え、行動しても遅すぎると言えます。

 

実際、その年代から老後資金を確保するために投資をはじめる方は多いです。

しかし、その多くの方が投資に失敗しているのが現状です。

なぜか。

時間的余裕、金銭的余裕がない為に冷静な判断がとれず

・退職金すべて投資につぎ込み、大損した…。

・投資における詐欺に引っかかる…。

シニア男性挫折

といった結果になりうるのです。

 

そうなってしまった老後は

じつに寂しいものになるでしょうね…。

 

これはわかりやすいように極端な例をあげましたが

 

自分たちの現在の生活を守っていくためにも

自分たちの老後の充実をはかるためにも

投資は必要なんです。

そして、

投資においては早くはじめる方がメリットが大きいのです。

・時間を見方につけることで、複利の効果を十分に発揮できる。

(よくいわれるやつです。)

・長く株式市場に関わることで圧倒的に経験値が積める

(この経験値が大切!ここでは細かく解説できませんがその内解説記事を書きます。)

・時間的余裕があるため、ハイリスク・ハイリターンではなく、ローリスク・ローリターンで比較的低リスクで運用する余裕が生まれる。

 

このメリットが最大限いかせる内に!

そして、老後に残念な生活をおくる羽目にならない為にも!

投資はできるだけ早く取り組むべきです。

 

せめて、投資の勉強だけでも…ね!

理由② 投資に取り組む人は年々増加している

キャラクター名
キャラクター名
投資をしても損するだけだ!

投資は怖いからやらない方がいいよ。

ん~…めんどくさい。

という考え方の人が多くいる一方、

証券口座を開設し、投資に取り組む人も年々増えています。

個人株主数グラフ日本証券業協会

出典:日本証券業協会より

(2019年度の集計が確認できたら最新版に差し替えます。)

 

画像でもわかるように年々増加傾向にあることがわかります。

理由としてあげられるのは

・数年前から始まった個人投資家向けである

 少額投資非課税制度(NISA)の利用が広がっている。

 

・「老後2.000万円問題」が引き金となり投資への関心が高まった。

ということが考えられます。

きっかけはこういった事ですが、

実際に証券口座を開設し、資産運用している方が

毎年数百万人単位で増えていっている。

という事実があります。

 

資産運用の必要性が広く理解されつつある今、

今後も増加傾向は続くと思います。

 

少し先の未来では投資が今まで以上に身近なものになってくると思います。

(あのLINEでも株式投資やFXができるようになりました。普段使用しているLINEで投資ができるようになったことで、また一つ投資が身近なものになった。と言えるのではないでしょうか。)

もしかしたら

あなたの友人も、こっそり投資をはじめているかもしれません…。

理由③ 投資を学ぶ事で得られる付加価値

ビジネスマン

僕が思う、投資を学ぶ事で得られるものは

・投資の意識

・俯瞰の目

です。

(俯瞰の目については別の記事で解説します。)

 

『投資の意識』とは

投資したモノが将来生み出すであろう価値を意識することです。

「それくらいわかるよ!」

って言われそうなのでまだまだいきます(笑)

 

投資って言葉だけで

お金を投資する。』と考えがちですが

お金だけではなく

時間』や『労力

も投資だと考えることもできます。

 

むしろ、こういった考え方をできるようになると

一気に視野が広くなり、同時に副業で成功する可能性もグ~ッと高くなります。

 

なぜそうなるのか、

これは投資関連の記事なので、例えも株式投資を行う場合で考えてみましょう。

 

例え 株式投資を始める場合

 

株式投資が将来生み出す価値はお金です。

しかし、あなた自身が必ず稼げるようになる保障はありません。

そして、株式投資を行うということは『お金』はすでに投資している。

これらを前提として

『時間を投資する』『労力を投資する』とはどういうことかというと

・株式投資の勉強をする時間

・取引きしたい銘柄の情報を確認

・お金を使わずにデモトレードで練習

・自分の感情のコントロールを学ぶ

など、自分が株式投資で稼げるようになるために必要だと思う事を習得するために

「あなたの時間を割くことができますか?」

ということです。

・仕事から帰ってきて、テレビを見る事を我慢できますか?

・寝る時間を削ってでも勉強や練習時間をつくれますか?

・ちょっとしたスキマ時間にでも投資の事を考える事はできますか?

・家庭持ちの男性であれば、自分の勉強時間を確保するために家事や子供の寝かしつけを手伝えますか?

(嫁さんに全部任せて…自分は没頭。ってのは家族関係が崩れる可能性もあるのでやめましょう。嫁さんが頑張ってね☆って感じならOKですけどね。そのへんは雰囲気をみて頑張りましょう。(笑))

こういうことが『時間や労力の投資』です。

新しい事を学び、結果を出すには

「将来必ず稼げる」という保障がないまま、多くの時間や労力をかける(投資する)必要があります。

まぁ、普通は

「なんでそこまでしなければならないの!?」

って思うのが普通だと思います。

最初からこういった『投資の意識』を持ち合わせている方は少ないです。

しかし

僕はこの『投資の意識』があるかないかで、株式投資の成績も大きく変わってくると確信しています。

投資 女性

僕が投資で利益を出すために大切だと思っていることの一つに

過去のデータの検証作業』というのがあるのですが、

すごく地味だし、めんどくさい作業なんですよ。

でも、やることで僕自身はしっかり根拠をもって自信のあるトレードができますし、

『損失が出た…』『利益がでた☆』と一喜一憂することなく取り組むことができます。

 

ほんの一例ですが

こういった手間をかけられるかどうか。だと思います。

 

僕の友人の話を少ししますね。

 

僕の友人にも株式投資に取り組んでいる人が数人います。

たまに友人どうしで会話することもあるのですが

 

みんなの投資の取り組み方を聞くと、自分の感情や第六感的なものに頼ったトレードをしていました。

いわゆるギャンブルトレード(投機)です。

当然負けている人の方が多いです。

 

何度も

『オレ死んだわ。しばらくおとなしくしてます。』

みたいな報告があったこともあります。

 

ボーナスが入る度に証券口座にまた入金し、

投資しては資金を溶かす…

この繰り返しになっているようでした。

 

ヒドイな…と思いどんな投資のやり方をしているのか聞き、

僕なりにアドバイスをしました。

そこまでやるのはめんどくさい

と言われました。(笑)

おとふみ
おとふみ

めんどくさいけど、将来稼げるようになるかもしれない!

だから頑張る!

みたいな考えにはならないようです。

個人投資家は、8割が損をする

とよく言われますが、

『その8割の人は『投資の意識』であったり『ビジネスの意識』が足りていないために

自分のロジックができるところまで至らず、損をするのかもしれないな。』

あくまで僕の主観ですけど、そう思う時がよくあります。

わたしの友人のようになりたくなければ

まずは少額で株式投資をはじめ、めんどくさがらずに本業と同じくらいの熱量を注いでみてください。お金はラクして稼げるようにはできていません。

少しづつ理解が深まり、少しづつ稼げるようになってくる頃

あなたにも「投資の意識」がしっかりと芽生えていると思います。

 

副業ブームで、副業が必要だと言われている今。

それは、投資のスキルと同じくらい

今後のあなたの生活を大きく変える可能性のあるものです。

投資のスキルは必要!?~まとめ~

投資とお金

投資のスキルは必要か!?

ということで

・今、投資をしなければ老後は負け組

・投資に取り組む人は年々増加している

・投資を学ぶ事で得られる付加価値

この3つの事を解説しました。

今、投資をしなければ老後は負け組

定年間近になり、あわてて老後資金の準備にとりかかっても遅すぎる。

ということで、時間的余裕、金銭的余裕がない為に冷静な判断がとれず

投資においては継続的に成果を出しづらい。という話をしました。

はやく投資に取り組むメリットである

複利の効果を十分に発揮できる。

・圧倒的に経験値が積める。

・比較的低リスクで運用する余裕が生まれる。

これらはメリットであると同時に、投資におけるリスクを減らす事にもつながります。

 

これらを生かすためにも取り組むなら早いほうが良いですよ。

という話をしました。

 

投資に取り組む人は年々増加している

実際に証券口座を開設し、資産運用している方が

毎年数百万人単位で増えていっている。

という事実があります。

資産運用の必要性が広く理解されつつある今、今後も増加傾向は続き、

投資はより身近なものになってくると思われます。

あなたの身近な人も始めているかもしれません。

という話をしました。

 

投資を学ぶ事で得られる付加価値

・投資の意識

・俯瞰の目

を身に着けることができ、今回は

投資の意識」について解説しました。

新しい事を学び、結果を出すには

「将来必ず稼げる」という保障がないまま、多くの時間や労力をかける(投資する)必要があります。言葉では簡単ですが、簡単なことではありません。

しかし

実際に投資を行い、理解を深める事で「投資の意識」「投資の本質」について学ぶことができます。

副業が必要だと言われている現代において

それは、投資のスキルと同じくらい

今後のあなたの生活を大きく変える可能性のあるものです。

 

という内容だったと思います。

 

あなた自身の市場価値を高めたい!

自分の家族の将来を明るいものにしたい!

 

という気持ちがあるのなら

投資のスキルは必要じゃないのかな?

と僕は思います。

おとふみブログ トップへ戻る

ABOUT ME
アバター
おとふみ
家族の将来のために株とアフィリエイトを頑張っています!自分も毎日目標にむけて頑張ったことや学んだことを発信していきます。株に関しては少額投資ながら3年かけて元手資金を4倍以上に増やしました!アフィリエイト×株式投資で将来の不労所得を目指します! Follow @otofumiblog
アフィリエイトのアクセストレード