株をはじめるあなたのために

株は難しい!?あなたにもできる資産形成を考えよう!

株難しい

株は難しい!?あなたにもできる資産形成を考えよう!

この記事は

・株をはじめたいけど、やっぱり難しいイメージがある方

・自分にもできる資産運用がないか探している方

・できれば簡単な方法がいいな…という方

に読んでもらいたい内容になっています。

今回は、

初心者に株は難しい…しかし

『あなたにもできる資産運用の方法はあるんだよ!』という事にについて解説します!

 

『株って難しいよね?オレでもできるのかな?』

『将来の為に株でもやろうかな…できれば簡単なやつを…』

こういった方を対象に解説していこうと思います。

 

家族持ちのあなたは、将来のことを考えて『株式投資』というものにちょっぴり興味を持たれたのだと思います。

しかし、株ってやっぱり難しいイメージありますよね?

自分とは無縁の世界だと思っていた…

という人も少なくないでしょう。

 

しかし、今や株に限った話しではありませんが、自助努力の必要な時代になっています。

証券口座解説数の年間グラフを見ると、年間数百万人が証券口座を開設しているので

投資をしているのが当たり前の時代もすぐそこまで迫っていると思っています。

個人株主数グラフ

出典:日本証券業協会より

老後資金問題…

教育費…

介護資金…

頭を悩ませる問題は常にお金です。

大切な家族を養うにはやはり、投資というものも必要になってくるんですよ。

しかし!

投資初心者が株をはじめたからといってすぐに儲ける事ができるようにはなりません。

経験を積めば可能となりますが、あなたはそれよりも家族の時間や自分の時間を大切にしたいと思っているのではないですか?

家族の幸せ

内心、『めんどくさいから、できるだけ簡単なのがいいな…』という思いもあるかもしれませんが(笑)

そんな初心者の方に、僕は何をすすめるのかと言うと

インデックス投資です。

長期的な資産形成には最適な方法だと思います。

解説は本文後半で行いますね!

インデックス投資の解説の前に、株の難しさはどこにあるのか。株の魅力はなんなのか。

という部分から順番に解説します。

解説内容

・初心者に株は難しい!しかし可能性は無限大!

・あなたにもできる資産運用はインデックス投資!

・インデックス投資のメリット・デメリット!各3選!

 

この記事でわかること

初心者が株で利益を得る為には、他の副業と同じで『経験』が必ず必要になるということ。

自分や家族の時間を確保しつつ資産運用をしたいなら、インデックス投資がおすすめ!覚える必要がある知識もかなり少なくなることがわかります。

難しくてできる自信がない… それなら運用はプロに任せちゃいましょう!(^^)/

 

株は難しい!けれど可能性は無限大!

一般的なイメージとして

株は『難しい』『怖い』『大損』『儲ける事ができるのはごく一部の人だけ…』

お金持ちや頭の良い人がやる。

自分には関係のない世界だと思っていた。

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

実際株は簡単とは言えません!難しいです。

しかし!身に着けたスキルは一生使うことができますし、将来大きく儲けることができるかもしれないというもありますよね!

・初心者のうちは株で儲けるのは実際かなり難しい!

・株は難しいが、そのスキルは一生もの!

・株は難しい!簡単な方法はないの?

まずは、こういった内容で解説しますね!

 

初心者のうちは株で儲けるのは実際かなり難しい!

僕が思う、株の最も難しい部分は『感情のコントロール』です。

これがなかなか難しい。

自分の資産が一分一秒単位で上下することに対し、あなたは冷静にそれを見ている事ができるでしょうか?

気になって気になって本業にも集中できず、夜も眠れない…なんてことにもなるかもしれません。

 

自分の大切なお金が大きく減った時…

『今回は負けたけど、そんなこともある。』

と受け取ることができる初心者の方はいないと思います。

必ず軽いパニックを引き起こし、冷静な判断力を失ってしまいます。

感情トレード

これが株の難しさの一つです。

 

初心者で自分は弱い投資家だという自覚が必要

投資で困る男性

今は副業が流行っていますが

その副業と同じで、すぐに稼げるようになる。

とは絶対に思わない事です

理由は、ある程度の勉強・経験、そして自分の頭で考えるという事がどうしても必要だからです。

しかし、実力が備わっていないにも関わらず、稀に儲ける事ができるのも勘違いを加速させる厄介な部分なんですよ。

たまたま地合いが良かっただけ…たまたまタイミングがよかっただけ…

そのたまたまを

『オレ向いてんじゃん!』

『今回いけたから、次はもっと大きく儲けるぞ!』

自分の実力だと勘違いすると、遅かれ早かれ市場から撤退という結果に陥ることになるでしょう。

 

そういった結果を防ぐには

自分は弱い投資家で初心者であることをしっかりと自覚し、自分の実力を身に着けるための鍛錬を怠らないことが必要になってきます。

そうすることで

少ない投資資金であっても、毎月お小遣いを稼ぎ続けることも可能になります。

 

株は難しいが、そのスキルは一生もの!

株は難しいと何度も言いましたが

その難しい株のスキルは、身に着けてしまえばおじいさんになっても使える一生ものです。

株式市場が無くなることはありませんので、生涯使うことにできるスキルです。

仮に、株の短期売買で利益を出す技術を身につけられたとしたら

あなたの生活にどんな変化が現れるでしょうか。

・毎月がボーナス月

・会社にしがみつく必要がなくなる

・キライな上司の機嫌取りから解放される

・朝から満員電車に揺られる事もなくなる

・家族との時間が確保できる

・将来の金銭的不安から解放される

株という副収入ができる事で、今までは

『お金を稼ぐためには我慢しなきゃ!』と思っていたことから解放されると思います。

スキップ 男性

短期売買は難しい分、夢があります。

このおとふみブログでは、初心者にもわかりやすいように、株の基礎から解説しています。

興味があれば見てください。

いやいや、

夢があっても難しいのはイヤだし、スキルを十分に磨けるほどの時間もないよ…。

家族の将来を考えて、堅実な投資がしたいんです。

できれば簡単…であってほしい…

という方は、このまま読み進めてください。

 

株は難しい!簡単な方法はないの?

結論から言えば、簡単なのは

投信信託の積み立てです。

 

株は難しくて、自分にはできる自信がない…。

そんな方の為に投信信託は存在します

 

投信信託と聞いても、なんとなくうさん臭さを感じる人もいるでしょう。

実際、鼻くそみたいな金融商品もあるので、何を積み立てるのかはしっかりと選ばなければなりません。

 

そこさえ乗り切れば、あなたに投資の知識・経験が無くても、投資のプロがあなたの代わりに 株式・債権・外国株式など幅広く投資を行い、あなたの資産を運用してくれます

・何千とある銘柄から、投資対象を選ぶこと

・チャート分析や市場の動向をリサーチすること

・ポートフォリオや資金管理を行うこと 

など難しくて頭を使うことは丸投げできるわけですね。

 

あなたがやすべきことは

毎月、定額を積み立てるだけです。

仮に、毎月3万円、投資利回り5%で20年運用すると、こんな結果になることが予測できます。

 

3万 金融庁、運用シュミレーション

出典:金融庁 運用シュミレーション

 

もちろん、リスクは付き物ですが

長期目線で見ると、このように資産が大きく増える可能性の方が圧倒的に高いですね。

(粗悪な金融商品を選んだ場合はこの限りではありません。)

投信信託のなかでもある程度絞り込むなら…インデックス投資です。

 

株は難しい…でも必要性を感じるならインデックスファンドの積立投資がおすすめ!

NISA

僕がおすすめするのは

インデックス投資による、長期的な資産形成を目的とする投資です。

 

インデックス投資ってなんなの?

それっておいしいの?

っていう方もいると思いますので、簡単にそこから紹介しますね。

・【投信信託】インデックス投資とは

・インデックス投資のデメリット

・インデックス投資のメリット

こういった内容で解説します。

難しくありませんよ!

 

【投信信託】インデックス投資とは

株初心者

インデックス投資とは

株価指数やTOPIX、ダウ平均株価やS&P500などの指数に連動するように運用されている金融商品です。

と言ってもピンときませんよね?

 

『指数』とは、たくさんの銘柄で構成されています。

わかりやすく言えば、インデックス投資とは企業がたくさん入った詰め合わせパックです。

そのパックの中身の構成は、どの指数に連動するように運用されているのかで変わってきますが、あなたの資金をその詰め合わせパックのすべての会社に投資する。という感じで思っておけばOKです。

 

株式投資では、代表的なリスク管理に『分散投資』という考え方があります

これは、投資対象を複数持つことで、企業の倒産や値下がりリスクを下げる考え方です

インデックス投資では、パック商品丸ごと買うわけなので自動的に分散投資できるんですよ。

 

この分散投資を個別株での投資でやろうと思うと大変で、たくさんの資金がいるし、ポートフォリオを管理することもなかなか大変です。

 

少額の投資であっても分散投資ができるのは、投信信託のメリットの一つです。

おっと、ダラダラ解説してもわかりづらいですよね。

インデックス投資のデメリット・メリットを各3つ紹介します。

 

インデックス投資のデメリット

トレード失敗

・短期でリターンは期待できない

・自分で運用しないので、投資経験は積めない

・投資経験が無いため、冷静さを失うことがある

というデメリットがあります。

 

短期でリターンは期待できない

 

インデックス投資は長期的な資産運用に適した投資方法です。

 

なので、インデックス投資で短期売買しても利益にはつながらない。と思っておいてください。

短期売買で資金を効率よく運用するなら、個別株の投資の方が断然良いです。

長期的な投資に最適だと言いましたが、目安として最低10年は積み立てを続ける必要があると言えるでしょう。

 

自分で運用しないので、投資経験は積めない

 

基本的に、あなたは何もすることがありません。

お金を預けて

「あとはお願いね♪」

というスタンスなので、経験は積むことができません。

ラクなので、メリットと言えばメリットでもあるのですが、投資においての経験というのは非常に大切なんです

銘柄選定、相場感の観察、資金管理、分析など、実際に経験を積まなければわからない事はたくさんあります。

その経験が、将来のあなたを守ることに繋がるので、ココではデメリットとして紹介します。

 

 

投資経験が無いため、冷静さを失うことがある

 

市場の暴落によりパニックになり、今まで積み上げてきたものを簡単に手放してしまう方もいます。

僕の身近にも、コロナショックで今まで積み上げたものを手放した人がいました。只々大損しただけですよ…。

 

こういった行動を防ぐには、投資経験を積み、値動きへの免疫を高める事が大切です。

「理解してる!自分は大丈夫!」

だと思っていても、実際に目の当たりにすると冷静さを失う事はよくあります。

投資経験を積んでいない、積めない以上、こういったリスクがあることも覚えておかなければなりません。

 

インデックス投資のメリット

・とにかく簡単!初心者でも始めやすい!

・運用コストがアクティブファンドの10分の1

・一度設定すれば、あとは放置でもOK!

というメリットがあります。

 

とにかく簡単!初心者でも始めやすい!

インデックス投資は、投資方法として簡単であり、投資初心者の方でもはじめやすいです。

銘柄の選び方、チャート分析、会社四季報の読み方など、あなたが難しく感じている部分をプロにおまかせできるからです。

インデックス投資自体のリスクも比較的低いため、低リスクではじめやすい!という特徴があります。

インデックス投資とはどんな方法なのか。ドルコスト平均法(基本的な運用方法はこれ)とはどんな方法なのか。といった、最低限の勉強はする必要がありますけどね!

 

運用コストがアクティブファンドの10分の1

 

長期的な投資で無視できないのが「信託報酬」と呼ばれる実質的な運用コストです。

比較して話すと、インデックスファンドアクティブファンドというのがあり、アクティブファンドの信託報酬は年1~2%です。

一方インデックスファンドは0.1~0.2%です。

 

10分の1のコストで運用できるのがインデックスファンドです。

インデックスファンドは投信信託の中でも運用コストが非常に安いのです。

お財布 主婦

 

一度設定すれば、あとは放置でもOK!

これはインデックスに限った話ではないのですが、

積立投資の場合は「積み立て設定」を行う事で、ほぼほったらかしで資産を運用することができます。

投資対象、積み立て設定日、金額 といったものを設定すれば毎月決まったタイミングで金融商品を買う(積み立て)ことができます。

子供が小さくて手間がかかる…本業が忙しい…家族との時間が大切!といった思いがあるのなら、この設定を行う事でそういった時間を犠牲にすることはありません

 

株は難しい!?あなたにもできる資産形成を考えよう!~まとめ~

ビジネスマン

・初心者に株は難しい!しかし可能性は無限大!

・あなたにもできる資産運用はインデックス投資!

・インデックス投資のメリット・デメリット!各3選!

今回はこういった内容で解説しました。

 

『株をはじめたいけど、やっぱり難しいのかな…。』

『自分のような何の知識もない人間でも資産運用はできるのかな?』

『簡単…?ならやってみようかな』

こんな思いを持つ人には、インデックス投資がはじめやすいですよ!

おとふみ

という話しをしました。

 

実際お子さんのいる家庭ほど自分たちの老後資金を考える余裕がないと思うので、早めに取り組む事をおすすめします。

『子育てが一段落したら考えようと思っている。』

という方もいるかもしれませんが遅すぎると言えるでしょう。

 

複利の効果を最大限活かす為には、投資をはじめるタイミングは常に今です。

頑張る男性

 

証券口座をお持ちでない方、または証券口座を開く事や操作方法が難しそうで躊躇している…。

という方には

無料電話サポート付の『ネクシーズ・トレードからSBI証券口座を開設』がおすすめです。

わからなければ調べる!それでもわからなければ電話サポートで聞きながら操作すればよいのです(^^)/

ちなみに、ツールの使い方や株の注文操作といった部分も含め、総合的にサポートしてくれます。

初めての口座開設で不安な方

早くツールを使いこなしたい方 は

 

わからないから…操作がむずかしそうだから…

そんな理由で将来のあなたの生活が脅かされる結果になってもよいのでしょうか…。

 

興味があれば読んでみてくださいね!

 

それでは、おやすみなさい。

 

おとふみブログ 株とアフィリエイト トップへ

 

ABOUT ME
アバター
おとふみ
家族の将来のために株とアフィリエイトを頑張っています!自分も毎日目標にむけて頑張ったことや学んだことを発信していきます。株に関しては少額投資ながら3年かけて元手資金を4倍以上に増やしました!アフィリエイト×株式投資で将来の不労所得を目指します! Follow @otofumiblog
アフィリエイトのアクセストレード