ブログ・アフィリエイト編

【騙される被害者続出!?】オンラインサロンで詐欺に合わないために!!

アイキャッチ画像 オンラインサロン詐欺

【騙される被害者続出!?】オンラインサロンで詐欺に合わないために!!

この記事は

・オンラインサロンに入会することを検討中の方

・オンラインサロンで詐欺にあわないか心配な方

・詐欺サロンの特徴や見極め方が知りたい方

こういった方に読んでもらいたい内容になっています。

もしあなたが、副業をはじめるためにオンラインサロンを検討しているのであれば、詐欺被害に合わないように気をつけなければなりません。

お金が好きな人

なぜなら、悪徳オンラインサロンが増え、詐欺被害に合う方が増えてきているからです。

副業をはじめる方が増え、ネットワークビジネス関連のサロンや塾というのは溢れかえり、ツイッターなどSNSから勧誘され被害にあう事があるようです。

もちろん、すべて詐欺などと言うつもりはありません!

しかし、たくさんのオンラインサロンから、正しい情報を提供し、あなたを真に成長へと導いてくれるところを探すのはなかなか大変なのも事実です。

そこで今回は、オンラインサロンで詐欺に合わない為に、

詐欺かもしれないオンラインサロンにはどんな特徴があるのか。

どうやって詐欺を見抜けば良いのか 解説します。

解説内容

・オンラインサロンや塾での詐欺の特徴!

・オンラインサロンで詐欺に合わないために!

この記事でわかること

オンラインサロンで詐欺に合わない為に、詐欺サロンの特徴や見極め方がわかります。

・あなたが回り道をせずに、正しい努力を積み上げて行くためには、信頼できるオンラインサロンで学ぶことが必要です。

あなたの貴重なお金と時間。これを無駄にする事がなくなります。

こんな事をいっている僕も実はオンラインサロンで学んでいます!w

ささみサロン』というところなんですが、もし気になる方がいればリンク張っておくので見てみてください。

ささみサロン 公式ページ へ

 

オンラインサロンや塾での詐欺の特徴!

オンラインサロン 詐欺

オンラインサロンや塾で詐欺に合うパターン、もしくは入会後に

『詐欺かもしれない?!』

と疑問に思うべきところを3つ解説します。

詐欺かもしれない!?オンラインサロン勧誘方法

・高額な入会費!しかし中身は薄っぺらい

・頻繁に与えられる課題、高すぎる目標。

こういった内容で解説します。

 

詐欺かもしれない!?オンラインサロン勧誘方法

詐欺被害 男性

最近多いのはツイッター、インスタグラムなどSNSからの勧誘です。

初心者ブロガーなど、副業はじめたばかりの方を対象に、どん底からの逆転劇(ストーリーフォーミュラー形式)で話しを持ちかけ、僕がお世話になっている〇〇さんと話せばあなたも成功できますよ?

そういった勧誘をされたなら、詐欺を疑わなければなりません

僕自身勧誘された事は何度もあります。

あきらかに詐欺だとわかるパターンもあれば、システムがしっかりしてるな~信頼できそう!などいろいろありました。

僕は詐欺だと思われるパターンに、実際について行ったことはないので〇〇さんと会った後どうなるのかハッキリわかりませんが、実際に得られた情報から〇〇さんに会いに言った場合を推察するに

 『今辛いよね~』『自由になりたいよね』からの共感。

『ここで学べば簡単に儲かるよ。』という教育

他の生徒さんの成功例や知名度のある方の名前を出し、『みんなやってるんだ!』『〇〇さんもやっているなら信頼できそう!』と思わせる集団心理。

『本当は40万円なんだけど、あなたは10人目。割引対象の最後の枠だよ!今なら10万引いて30万円で入会できるよ。』といった最後の一押し。

こんなパターンだと思います。

こうやって文章で見ると、『騙されるわけないじゃん!』って思うかもしれませんけど、相手はプロですからね。なかなか難しいと思います

詐欺かもしれないな…という疑惑を抱きながら、冷静に相手の話しを聞き、疑問点は積極的に質問、自身でしっかりと判断できる自信のある人は、話しを聞いてみてもいいかもしれませんね!

初心者の自覚のある人ほどキケンなので回避しましょう。

~補足~

本当に良かれと思いお誘いしてくれる方々がいることも事実です

自身で判断できるようになったら、色々とお話し聞いて見る事で世界が広がるかもしれませんね。

 

もしかして詐欺?!オンラインサロンの薄っぺらい情報…でもやってる感はあるんだよね

困った男性

 値段は高いのに、どこかで聞いたような薄い内容…

頻繁に与えられる課題…

 入会したは良いけど、なんだかうさん臭い…こういった特徴も詐欺の可能性があるかもしれません。

・高額な入会費!しかし中身は??

・頻繁に与えられる課題

運営者が自分たちに情報提供するメリットが薄い

こういった内容で解説します。

 

高額な入会費!しかし中身は薄っぺらい

コンテンツが薄っぺらい内容しかないモノについては説明するまでもないと思いますが、高額な料金を払う価値はありませんよね

 何十万もはらって、そのへんの無料で得られるレベルの情報しかなかったら

『ふざけるなっ!』

ってなっちゃいますよね。

 

しかし入会したオンラインサロンを信じ、そこでしか学ばなかった場合…気付く事は難しいですよね。

そういった事に気付けるためにも、そのオンラインサロンや塾に頼りきるのではなく、自分自身で調べ、対処する力も磨くべきです!

そうすることで、詐欺かもしれないオンラインサロンや塾にいつまでも搾取される事はなくなります。

 

頻繁に与えられる課題、高すぎる目標。

これは、知人から聞いた話しです。

あなたは、 頻繁に運営者とやりとりをして、たくさんの課題をもらっているのではないですか?

 これは、入会金、もしくは月額でもまぁ同じですが、 それっぽい情報を提供し、それっぽい課題を与える事で

本人にやっている感だけを与えようとする場合があるようです。

プラス

簡単に達成できない高めの目標設定とすることで、サロン退会者を減らそう。といった狙いがあるのではないかと思います。

これは数人から数十人程度の小規模のオンラインサロンであるようです。(知人がそれくらいの規模だったので、実際はわかりません。)

運営者に何のメリットもないのに頻繁に連絡を取り合っている場合、運営者は時間を捨てているのと同じです。

僕らのような人間よりも、人一倍時間管理には気を使っているはずですよね。

時計と時間

『運営者が時間を割いてくれるのはなんでかな?』

といった視点も大切じゃないかなぁ。と僕は思います。 

自分と運営者の両方の視点から物事を見るようにしましょうね。

 

運営者が自分たちに情報提供するメリットが薄い

 

運営者と自分をつなぐものが

『サロン運営者』と『サロン入会者』という運営者から自分への繋がりしかないのであれば、情報の信憑性は落ちると言えます。

 なぜなら

あなたが運営者にGIVEできるのはお金だけだからです。

 運営者からすれば、それっぽい情報を提供して長く在籍してくれればお金になるわけです。

正しくて信頼できる確かな情報をあなたに提供する必要性がないわけですよね…。

多くの時間を掛けて、正しく信頼できる情報をあなたに提供して、運営者になにか返ってくるわけではないのですから。

もちろん、そういった事を積み重ねることで、信頼と実績を積み上げたい。という思いのオンラインサロンの方が多いでしょう。

 しかし、ひっそりと運営されているサロンや塾であればどうでしょうか。

 一時儲けて、後はドロン… 

といった思いで運営している人もいるかもしれませんよね?

 であれば、なおさら自分にメリットがないことをわざわざする必要はない。 と思っておいた方が良いでしょう。

 相手のメリットについて考えるのはビジネスにおいて必要不可欠な要素だと思います。

 

 それでは、オンラインサロンで被害に合わない為にはどうすればいいのでしょうか。

見てみましょう!

 

オンラインサロンで詐欺に合わないために!

ビジネスマン

ネットワークビジネス初心者がオンラインサロンや塾で詐欺に合わない為には、以下の3つを守ることをおすすめします。

・事前に情報収集を行う

・お試し入会ができるオンラインサロンに入会する

・運営者と入会者の関係性を意識する

こういった内容で解説します。

 

事前に情報収集を行う

副業はじめたいんだよね~。よくわかんないし、とりあえず良さそうなオンラインサロンに入ろう!

おとふみ
おとふみ
こういった流れはおすすめしません!オンラインサロン自体の情報収取ももちろん必要ですが、副業をはじめたいなら『まずは自分で調べてやってみる』ことをおすすめします。

もしあなたが、ブログなど副業全般において、何の知識のストックも無いのにオンラインサロンに入会するのはおすすめしません。

なぜなら、そのオンラインサロンが間違った情報を発信していたとしても、比較するものが無いので、詐欺に合っている事自体に気付く事ができません。

正しいのか、間違っているのか。

優れているのか、劣っているのか。

こういった事は比較するものがあって、はじめて判断できることです。

まずは、自分で調べ、実践し、あなたの下地を作りましょう。

オンラインサロンはそれからでも遅くはないはずです。

 

お試し入会ができるオンラインサロンに入会する

オンラインサロンや塾でお試しできるものがあるの?

おとふみ
おとふみ
少ないと思いますがありますよ!オンラインサロンのコンテンツに自信を持っているからこそできる事だとも言えます質で勝負!ってやつですね。

あなたがもし、ある程度知識のストックが出来上がり、オンラインサロンでさらに成長したいと考えているのであれば、お試し期間があるものが良いと思います。

理由は2つあります。

・無料、もしくは低価格で解放=オンラインサロンの質が高い傾向にある

・高いお金を払ったのに、自分に合わなかった…ということを回避できる

ですね。

 

コンテンツに自信がなければ、無料解放なんてできませんよね。

コンテンツに絶対の自信があり、尚且つサロン入会者だけの特別な特典。

こういったものが揃っていないとなかなできないことだと思います。

 

それから、オンラインサロンにはそれぞれ色があります。

徹底的にサポートしてくれるものから、自分のペースでコツコツやってね。といったものまで様々です。

実際に入会すると

『思っていたのと違う…。』

これでは、あなたのお金がもったいないですし、

高いお金を払ったんだから、ここで元をとらなきゃ!という変な心理(損失回避バイアス)が邪魔をして辞めるに辞めれない状態に陥るかもしれません。

自分に合うオンラインサロンに出会うためにも

コンテンツの質の高いオンラインサロンに入会するためにも

初心者であるあなたが詐欺を避ける守りやすいルール

『お試し期間のあるオンラインサロンを選ぶ。』です。

間違っていたとしても、次からオンラインサロンを選ぶ良い比較対象になるので、はじめはこれがおすすめです。

 

運営者と入会者の関係性は?

  実際にオンラインサロンに入ってみましたよ!

おとふみ
おとふみ
良かったです。では次は運営者と入会者の関係を考えてみましょう。

正直、ここまで考えなくてもいいかもしれませんが、WINWINの関係性になっているとめちゃくちゃ信頼できます。

なぜなら、お互いに頑張るメリットがあるからです。

人は、メリットがないことは基本的にやりたがりません。

自分の周囲の人間でも当てはまる人が多いのに、オンラインで繋がっているだけの場合は特にその傾向が強いのではないでしょうか。

例えば、

他人にお金の稼ぎ方を本気で教えます。成長した入会者はサロンを去り、それぞれの道を歩みだすかもしれません。

教えるた側は、すこしお金が残るだけ…

頑張って教えたのに後にはなにも残らない…こういったことになってしまうと思いませんか?

運営者が頑張るメリットはほぼありません。みんなが教わっている間だけ収益があるぐらいのもんです。

しかし、

本気で教えた相手が成長し、身に着けたスキルを自身で活用すると共に、そのオンラインサロンや塾をサポートできる場合はどうでしょうか。

運営者には、入会者に正しい情報を届けてサポートし、早く成長させる理由ができますね。

薄っぺらい情報でダラダラと長~く教え続ける必要がなくなります。

メリットがなければ、惜しみなく自分の情報を提供することはできないと考えるのが自然でしょう。

なので、視野を広くもち、入会者と運営者の関係を見つめなおすことも詐欺を回避するために必要だと思います。

 

【騙される被害者続出!?】オンラインサロンで詐欺に合わないために!!~まとめ~

パソコンで頭を抱える男性

・オンラインサロンや塾での詐欺の特徴!

・オンラインサロンで詐欺に合わないために!

こういった内容で解説しました。

 

言いたいことをギュッとまとめると

自分で考え、行動することが大切だという事です。

これができているだけで、ある程度は防げます。

自分で考えられるほど知識がない、答えが出せない…。と思えば調べるでしょうし、

この情報ほんとかな?根拠は?どうして?深堀りして考える事で詐欺に気付くかもしれません。

『自分の頭で考える』という事を常日頃から行うことで詐欺被害に合うことは防げるでしょう。

情報過多である今の時代、特に意識しておく必要があります。

 

しかし、

こういった意識を常に持つ。という事が、いきなりできるほど簡単ではないことも知っています。

なので、

・事前に情報収集を行う

・お試し入会ができるオンラインサロンに入会する

・運営者と入会者の関係性を意識する

こういった内容の解説を行いました。

最後の『運営者と入会者の関係を意識』というのは難しいかもしれませんが、

事前に情報収集を行う事』『お試し入会できるオンラインサロンを選ぶ

この二つはできるのではないでしょうか。

 

それだけでも全然違うと思います。

 

そして、初心者の自覚が強い方ほど、TwitterなどSNSからの勧誘は断る方が無難です。

ある程度知識のストックができ、情報が正しいのか正しくないのかの判断ができるようになってから実際にお話しを聞くのは良いと思いますよ。

 

詐欺被害を回避しつつ、素敵な人脈ができたり、あなたの世界を広げてくれる方と繋がれる可能性もあるのですから。

初心者のあなたは、まずは無料情報をたくさんあさりましょう!

 

~補足~ちなみに僕は『ささみサロン』に入っています。

ささみサロン公式

出典:ささみサロン公式ページ

ここまで、オンラインサロンで詐欺を避ける事について解説してきた僕も、オンラインサロンである『ささみサロン』で学び、こうして「おとふみブログ 株とアフィリエイト」をはじめました。

なぜ、ささみサロンを選んだのかってところなんですが、みなさんの参考になるかもしれないので、少し紹介します。

・たくさんの無料情報を見て、実際にサイトをいくつか作りました。その中で出会ったささみりんさんのYouTube動画の解説内容が、どこよりも詳しいものだった

・ささみサロンでは、初月は498円で参加できる。→次月より月3.000円です。

・ささみサロンのサロンメンバー専用のサービスが素敵過ぎる→一部を紹介します。こちらの記事をご覧ください。

ささみサロンの共用ワードプレスとは?!上位表示に必須レベル!

・ただ学ぶだけではなく、SNSで同じ目標を持った方と繋がる事ができる→メンバー同士で助け合うだけでなく、運営者(ささみりんさん)からの直接アドバイスがもらえます

ほぼ毎週、オンライン配信で作業会or勉強会がある→その場で質問も可能です。すぐに答えてくれます。

 

(僕のように、アフィリエイトやブログに取り組みたい方であれば、一度チェックしてみてもよいかと思います。)

ささみサロン公式ページ へ

こういった特徴がサロンに参加する前からありました。

サロンに入ってから、より『ささみサロン』に入って良かったと思っています。

みなさんも僕のように、入ってよかったと思えるオンラインサロンと出会えると良いですね!(^^)!

でわでわ、お互い頑張りましょう。

おやすみなさい。

おとふみブログ 株とアフィリエイト トップへ

 

 

 

 

ABOUT ME
アバター
おとふみ
家族の将来のために株とアフィリエイトを頑張っています!自分も毎日目標にむけて頑張ったことや学んだことを発信していきます。株に関しては少額投資ながら3年かけて元手資金を4倍以上に増やしました!アフィリエイト×株式投資で将来の不労所得を目指します! Follow @otofumiblog
アフィリエイトのアクセストレード