株をはじめるあなたのために

株初心者は焦るべきではない!場合によっては副業も検討するべき理由3選!

アイキャッチ 株初心者副業

株初心者は焦るべきではない!場合によっては副業も検討するべき理由3選!

この記事は

・株をはじめたいけれど、生活に余裕がなくて余剰資金が作れない方

・将来の為に資産運用が必要なのはわかるけど…株が怖くて前に進めない方

・株で損したら家計を圧迫しそうだし…不安ばかりが頭によぎる方

こういった方に読んでもらいたい内容になっています。

もしあなたが、月々の生活に余裕がないにもかかわらず、投資で将来に備えようとしているのであれば、副業を検討するのも一つです。

理由は単純で、収入が増えることで心の余裕が生まれるからです。

 

個人投資家の多くは、潤沢な投資資金というものを持っていないために、損失を受けた時にパニックになりがちです。

感情トレード

それが「結果的に損失に繋がっている」と言っても過言ではないと僕は思っているので、確立した余剰資金を形成することで、リスクを抑える事ができると思っています。

あなたの家計が、現状あまり余裕がないのであれば、焦らず副業からはじめるのも一つの方法です。

僕自身も、元本を4倍にしたとはいえ、かなり心配性なので

株×副業」の掛け合わせで資産形成をおこなうために現在も奮闘中です(^^)/

ぼくのような心配性のあなたにこそ、この記事を読んで欲しいと思います。

解説内容

・株初心者は要チェック!家計は?副業は?!

・株初心者の方ほど、株×副業はおすすめな理由3選!

この記事でわかること

・株をはじめる前に夫婦で家計を見直すことはとっても大切!

・株はあくまで余剰資金で行うこと!副業×投資は精神衛生上かなりおすすめ!

副業で得たスキル・実績はあなたの心を強くしてくれる

短期・長期 投資方法は違えど、余裕がないにも関わらず背伸びをすると転ぶ可能性が高くなります。

それは、投資が精神を乱したものが負けるゲームだからです。

あなたの金銭的・精神的余裕を得るため

まずは、焦らず副業を検討するのも一つの方法だとわかります。

 

株初心者は要チェック!家計は?副業は?!

お金とペン

これから株をはじめよう!

と考えているあなたは、夫婦で家計について話し合いましたか?

もし、話しあっていないのであれば、一度機会を設けてみてはどうでしょうか。

家計の現状を正しく把握することは

・余剰資金の有無

・支出の削減の検討

・将来にどう備えるのか

といった大切なことを把握、考えるきっかけになります。

まずは「株を余剰資金ではじめるべき理由」から解説します。

 

株を余剰資金ではじめるべき理由

株を余剰資金ではじめるべき大きな理由は2つあります。

  • あなたと家族の生活をリスクにさらさない為
  • あなた自身が心に余裕を持って資産運用を行う為

 

あなたと家族の生活をリスクにさらさない為

家族の幸せ

株をはじめる際に、株の利益や損失が直接家計に響くような運用は絶対にしない事をおすすめします。

理由はシンプルで、株など投資というものにリスクがゼロのものはないからです。

あなたが投資したお金が最悪ゼロになるかもしれない…。そんな気持ちをはじめは持っておくべきです。

株に慣れ、リスクヘッジの方法やメンタルコントロールについて理解し、実践できるようになれば、リスクをコントロールしつつ利益を狙うことも十分可能です。

それまでは、『投資資金は少額』かつ『家計に直結しない資金』で行うべきです。

 

あなた自身が心に余裕を持って資産運用を行う為

投資 女性

これは株初心者だけでなく、現在取り組んでいる方にも言える事ですが、あなたが冷静に相場を見れるように環境を整えたうえで投資を行いましょう。

なぜなら、多くの個人投資家は

身の丈に合わない資金で投資したり、

自分の許容リスク以上のリスクを侵したりすることで

冷静な判断力を失い、普通なら損切りしないところで損切りしたり、含み損を永遠に増やし続けたりするんです。

投資の世界は冷静さを欠いたら負けると思っておいて良いでしょう。

トレード失敗

では、冷静さを欠かない為に、初心者であるあなたができる事はなんなのか

それは、生活費とは全く無縁の余剰資金で行う事です。

(ちなみに僕は、初心者の方は10万円の資金からはじめるのが良いと思っています。僕は生活とは無縁の、お小遣いを少しづつ貯めたお金ではじめましたよ。)

 

これ、思っている以上に大切ですからね!

家族持ちのあなたなら、特に意識しておく必要があるでしょう。

家族の生活を守る為にも

奥さんにビクビクしない為にも…(笑)

生活費に手を出してマイナスになったら、奥さんへの恐怖で冷静さを欠いてしまうかもしれませんよ?(笑)

この例えはおまけみたいなもんですが、自分が冷静でいられる環境のもと投資を行うのは大切な事です。

その環境を作る一つの行いとして、余剰資金』で株をはじめる事が必要になってくるのです。

 

株をはじめる前に、まずは家計の見直しをしよう!

豚さん貯金箱

株など投資をはじめる前に、自分の家の

『月の収入はいくらか』

『月の支出はいくらか』

『現在貯蓄はいくらあるのか』

これらを把握しておくことは大切です。

把握できていないと余剰資金があるのかわかりませんよね?

もし、月々マイナスの家計であれば余剰資金が無いも同然です。

そういった状態では投資をするのはやめておいた方が良いでしょう。

しかし、マイナス家計をプラスに持っていくためにも、家計の見直しというのは必要になってきます。

あなたも一度、夫婦で家計を見直し、支出を減らせる部分はないか模索してみてはどうでしょうか。

株をはじめるかどうかよりも、まず一番はじめに取り組んでおきたいところです。

 

<補足>

 

ちなみに我が家は、夫婦の所得をひとまとめに管理し、月々必要な支出を袋分け管理しています。

最近は、夫婦別で管理する家庭もあるようですが

パートナーのお金の使い方がわからないのはリスクでしかありませんし、通帳見せてとお願いすることも面倒です。

もし、そこでゴネられたら不安になりません?

まとめて管理する方が圧倒的に「正しく」「ラクに」「短時間で」管理できるので僕はそうしています。

もしかしたら、そのうち紹介する記事を書くかもしれません(^ω^)

 

余剰資金が十分に捻出できない場合は副業も検討しよう!

家計を見直しても、余剰資金が十分に捻出できない場合は副業を検討すると良いと思います。

 

なぜなら、副業や投資など、本業以外の収入を確保することは、これからの時代必要だと考えるからです。

これは投資においても同じ考え方をするのですが

一か所からの給料で生活をやり繰りするのはリスクだと思いませんか?

あなたの会社が今後も潰れることなく安泰なのかはだれにもわかりません。

もし、潰れてしまったら…

もし、リストラされてしまったら…

あなたは収入ゼロになってしまいます。

会社の為に一生懸命働き、会社で必要なスキルを日々勉強してきたあなたのスキルは他に活かすことのできるスキルでしょうか…?

他では全く役に立たないスキルというものもあります。

そんなスキルはあなたを助けてくれません。

40代、50代になって、安い給料でこき使われるのはイヤですよね…?

 

もしそう思うのであれば

本業以外の収入を確保し、収入の柱を増やしておきましょう。

 

副業は「収入とスキル」どちらも伸ばしてくれる

ビジネスマン

副業といっても、あなたの時間を切り売りする労働型のアルバイトではあまり意味はありません。

なぜなら、あまり特化したスキルは必要のないものが多いからです。

副業をするべきなのは、単純に収入を増やしたいという思いだけでなく、副業を通して自身のスキルを高めようという狙いもあるからです。

先ほども言ったように、役に立たないスキルを磨いてもあなたの今後の人生を光らせる事はありません。

どうせなら!

今後の人生において役に立つと思われるスキルを学び、そのスキルでお金を稼げるようになりたいと思いませんか?

頑張る男性

もしあなたの会社がダメになったとしても、その時は自身のスキルを活かして転職やフリーランスとして生計を立てていく。という選択肢も可能になります。

リスクに備えて先回りで対処しておく

こういった考え方で日々生活を送ることが、あなたの人生を守る事に繋がるのではないでしょうか。

この考え方は『株式投資』そのものにもあてはまります

 

株初心者の方ほど、株×副業はおすすめな理由3選!

ささみサロン 男性

ここまでは、

余剰資金で株をはじめる事の大切さや、そのためには副業の検討もするべきだよ。

といった解説をしてきました。

ここからは

株初心者の方や、僕のような心配性の方

株×副業』で資産形成をねらうおすすめポイントを紹介したいと思います。

・株を『潤沢な投資資金』で運用することができる

・株初心者であっても、メンタルを強く保ちやすい!

・副業収入で積み立て投資は最強だと思う!

 

株を『潤沢な投資資金』で運用することができる

お金と豚さん

僕は株初心者の方ほど、副業に取り組むことをおすすめします。

なぜなら僕たちのような個人投資家は潤沢な投資資金というものを持ち合わせていることは少ないからです。

なので、自分たちが将来の為にと思って一生懸命ためた貯金であったり、生活費を切り詰めた一部だったりするんですよね。

そういった資金で投資した場合、おそらくあなたは冷静さを失い、それが損失へ直結します

 

長い時間をかけて一生懸命ためたお金が減ったら悲しいですよね?

生活費を切り詰めて捻出したお金が減ったら悔しいですよね?

こういった感情から冷静さを失ってきます。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください

プロスペクト理論と株式投資!知っているだけで大きな差がつく!

 

こういった感情を極力抑える事に繋がるのが、副業で得られた資金内で投資を行う事です。

なので「潤沢な投資資金を稼ぐ為に副業をはじめる」という事になりますね。

この方法、精神衛生上かなり効果があると僕は思っています。

なんせ僕はかなりの心配性…w

おとふみ

なので、同じく心配性な方には効果があるんじゃないかな?と思います。

 

株初心者であっても、メンタルを強く保ちやすい!

投資する男性

副業収入で株をはじめると、株初心者であっても冷静に相場を見れると思います。

どうしてそう思うのかって部分なんですけど、2点あります。

・完全に生活資金と分けて考える事ができる

・毎月、副業収入分のリスクをとることができる余裕が生まれる

です。

完全に生活資金と分けて考える事ができる

お財布 主婦

完全に生活資金と分けて考える事で、その資金内で投資する分には生活に支障をきたす恐れはありません。

なぜなら、あなたの生活は本業収入でカバーできるはずだからです。

(本業収入でやり繰りできるように家計を見直した前提で話してます。)

例えば、この3つの収入の柱があったとすれば

  • 本業→生活防衛費
  • 副業→生活の余裕&投資資金
  • 投資→時間を味方にお金を育てる

こういったイメージですね。

それぞれ役割を決めたうえで取り組んでいけば、過度にメンタルをすり減らす事は少なくなるはずです。

投資ありきの副業という取り組み方もあるのだと思っておいてください。

 

副業収入分のリスクをとることができる余裕

ビジネスマン

もう一つの「副業収入分のリスクをとることができる」についてですが

毎月、生活余剰分の収入が得られることで、その分あなたの許容リスクは大きくなります。

(許容リスクとは、あなたが精神を乱さず受け入れる事のできる損失(振れ幅)のことです。)

許容リスクが大きくなることで、あなたは余裕を持って自分の持ち株の値動きを見れるようになるはずです。

ちなみに僕がやりたいのは

副業収入分を毎月受け入れることのできるリスクとして、そのリスクを積極的にとっていき、利益を狙おうという考え方です。

簡単に言えば、副業収入を毎月BETする感じですねw

その分負ければ翌月まで取引きはなし。

このルールで行うと割と安心して取引きができますよ。

 

ここではざっくりとした解説で終わりますが、また別記事で

「株はじめたて!チキンおとふみの取り組み方」みたいな感じで紹介しようと思いますw

安心して株に取り組む為には、自身の許容リスクを把握すること、そして大きくとれる環境を整えることで、より取り組みやすくなると思います。

 

副業収入で積み立て投資は最強だと思う!

NISA

僕は副業収入を使い積み立て投資を行うのが最強だと思っています。

  • 副業で月3~5万は難しくはない!
  • その資金で投信信託の買い付けを行う。

(毎月稼げるであろう範囲内の資金を設定する。(ドルコスト平均法))

  • 副業収入があることで生活にも余裕が生まれる

(株初心者にありがちな、値動きに惑わされる事が少なくなる)

こういったことが言えると思っています。

副業で月3~5万は難しくはない!

お金とペン

今や副業を行っていることは普通になりつつあります。

副業にも色々ありますが、ここでは私が目指している

『ブログ/アフィリエイト × 投資』

という形も当てはまります。

みなさんはどんな副業を行いたいと考えるのかわかりませんが、副業で月3~5万というのは十分に狙える数字だと考えます。

もちろん、最初から稼げる。ラクして稼げる。などあまい話しはありません。

副業収入を得るために、自身のスキルアップから行う必要というのはありますよね!

それが

『難しい…てかめんどい…』

ととるか

『ん?なんだか楽しい!将来の自分への投資だね!』

頑張る男性

ととるかで、あなたの今後の人生は大きく異なるものになるでしょう。

副業で月3~5万稼ぐ事は難しくはありません。

しかし、最低限の努力は必要です。

それを乗り越える事で、

『月の収入が上がる事』『投資資金が確保できる事』

それ以上に得られるものがある事も事実です。

あなたと家族を守れるのは、あなたしかいないのです。

 

副業資金で投信信託の買い付けを行う

ドルコスト平均法

株初心者の方におすすめするのが、ほったらかしで資産形成ができる積み立て投資です。しかし、株初心者の方ほど「日々の値動きを気にするな。」と言っても、やっぱり気になってしまうはずです。

それがあなたの損失を確定させる要素となってしまう事を是非覚えておいてもらいたいです。

そういった感情の乱れを抑えるためにも、副業収入の一部で積み立てすることはおすすめです。

なぜなら、本業収入とは完全に別管理となるだけでも心の乱れは小さくなります。

(僕だけだったらごめんなさい。)

 

心の乱れが小さくなる要因は以下の3つです。

  • 収入に余裕ができる
  • 副業収入は潤沢な投資資金と考える事ができる
  • 損失が出ても、自身で稼げる力がある事で楽観視できる(冷静でいる事ができる)

と考えます。

僕と同じように小心物であれば、このような取り組み方をすることで、心に余裕を持つことができます。

特に、トレードをしたいと考えている方であれば、この心の余裕が利益に直結すると言っても過言ではありません。

あなたの心を平穏に保つ努力が株には必要なのです。

 

副業収入があることで生活と心に余裕が生まれる

スキップ 男性

副業収入がある事で、あなたの『生活』と『心』に余裕が生まれます。

生活に余裕がでるのは当然ですが、

「心の余裕ってどういう事?」

って思いますよね。

簡潔に言えば、会社に頼らず、自分一人の力でお金を稼げるようになると、今までと違うモノの見方ができるようになります。

なぜかと言うと、儲けが例え少なかったとしてもあなたの自信に繋がるからです。

会社から与えられる仕事をただこなして得られる収入と、

あなたが一生懸命努力して、身に着けたスキルを使って報酬を得られるのとでは

全く重みが違います

 

僕がこの「おとふみブログ」で得られた初報酬はわずか数十円でした。

しかし、会社で得られた給料よりも遥かに嬉しかった。

自分の努力がみのった成果というのは、本当にうれしいもので、一つの成功体験となります。

その結果と、それまでのあなたの努力は決して嘘をつきません。

おとふみ

そこから得られる「自分でお金を稼ぐ事ができる」という自信は、投資で少し損したとしても、「あぁ、また稼げばいいや。」といった余裕に変わります。

余裕を持ちすぎて、適当なギャンブル投資になってしまっては本末転倒ですが、心の余裕を持つ事は、あなたの「許容リスク」を広げる事になるので、株式投資においての冷静さを保ちやすくなると言えるでしょう。

株初心者は焦るべきではない!場合によっては副業も検討するべき理由3選!~まとめ~

オンラインサロン

・株初心者は要チェック!家計は?副業は?!

・株初心者の方ほど、株×副業はおすすめな理由3選!

こういった内容で解説させて頂きました。

簡単に復習しますね☆

株をはじめる前に、あなたの家計の見直し、または現状を夫婦で正しく把握することは大切です。

  • 余剰資金があるのか、ないのか
  • 支出を減らす事はできるのか
  • 将来にどう備えるのか

といった、株をはじめる以前の大切な事がわかります。

ハッキリ言えば、これらがわかっていないと僕なら怖くて投資はできません

おとふみ

それに、「将来にどう備えるのか」がわかっていないと投資や副業への取り組み方も定まらないと思いませんか?

あなたが将来目指したい未来はどんなものなのか。

夫婦で話し合ってみたらどうでしょうか。

なんだか楽しくなって、素敵な未来予想図ができあがるかもしれませんよ!?(^^)

家計の見直しは、どうしてもネガティブな気持ちになってしまいますが、「将来は〇〇な家庭を目指したいね!」というポジティブな感じでパートナーに話しを持ちかけると良いでしょう。

まずはそこからだと僕は思います。

 

株初心者の方ほど、株×副業はおすすめな理由3選!

家計の状態というのはそれぞれなのですが、見直しても思ったほど余裕が無いのであれば副業から取り組むことをおすすめします。

理由はこういった以下の3点でした。

  • 株を『潤沢な投資資金』で運用することができる
  • 株初心者であっても、メンタルを強く保ちやすい!
  • 副業収入で積み立て投資は最強だと思う!

僕がこのブログで一貫して言い続けているのは

自分に正直になって、メンタルを良い状態に保つ努力は必要」だということです。

副業収入(余剰資金)で株を行うことで、変に取り乱したりはしないはずです。

  • 将来の為に今副業を頑張っているんだ!
  • 株で将来の為に資産形成をはじめたい!

頑張る方向は同じなので、副業収入を株でさらに増やす。というのは合理的ではないでしょうか。

積み立て投資であれば、割と簡単にこの掛け合わせで資産を形成できると思います。

短期投資をしたい方は、最初は焦らず「10万円」からはじめ、少しづつ慣れていきましょう。

以上です!

 

今回紹介した『株×副業』というのは僕自身が目指しているスタイルになります。

この二つをうまく軌道に乗せるまでは大変かもしれませんが、高望みしなければ決して難しくはないはずです。

一番簡単なのは、

『クラウドソーシングサイトを活用 × インデックス投資』

ですかね。

インデックス投資についての関連記事はこちらに貼っておくので気になる方は見てくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございましたヽ(^o^)丿

 

 

ABOUT ME
アバター
おとふみ
家族の将来のために株とアフィリエイトを頑張っています!自分も毎日目標にむけて頑張ったことや学んだことを発信していきます。株に関しては少額投資ながら3年かけて元手資金を4倍以上に増やしました!アフィリエイト×株式投資で将来の不労所得を目指します! Follow @otofumiblog
アフィリエイトのアクセストレード