株をはじめるあなたのために

株で稼げるのはどんな人?稼げる人の特徴3選!【職場バージョン】

株で稼げる人

株で稼げるのはどんな人?稼げる人の特徴3選!【職場】

この記事は

・どんな人が株で稼げるのか気になる方

・株で稼げる人の特徴と自分との違いが知りたい方

・株で稼げる人の特徴を知って、自分を成長させたいと思っている方

に読んでもらいたい内容になっています。

あなたがもし、株をはじめたいと思っているのであれば『株で稼げる人はどんな人なのか』その特徴を知っておくことは今後の為に重要であると考えます。

なぜなら、その特徴を知り、意識して過ごすことで、

あなたも稼げる人の特徴を身に着ける事ができるようになるからです。

ビジネスマン

では、稼げる人はどんな考え方や過ごし方をしているのでしょうか。

それを知らなければ、あなたの生活に取り入れる事はできませんよね…。

今回の記事は、網羅的にではなく『職場にいるあの人は』みたいな感じで3つの特徴を紹介しようと思います。

おとふみ

その特徴があなたに備わっていない場合は、

遊び感覚で出来る『簡単なトレーニング・考え方』も後半で紹介するので、見てみてくださいね☆

いろんなタイプの人間が集まる職場でこそ行ってもらいたいトレーニングです。

職場の人間関係に困っている人にも役に立つ側面もあるので、是非、やってみてくださいね!

解説内容

・株で稼げる人の特徴3選!【職場バージョン】

・株で稼げるようになるためにできる簡単なトレーニング

この記事でわかること

株で稼げる人の特徴や考え方がわかります

自分との違いがわかる事で、今後自分が成長するために何が必要なのかわかります。

・株で稼げる人になるために、職場でできる簡単なトレーニングがわかります。

株と職場での過ごし方は一見すると無関係に思うかもしれません。

しかし、実際は大きく関係してくると僕は思っています。

普段から人の価値観や考え方をわかろうとしない人が、株においては他の投資家の考えや価値観を理解しようと思うのでしょうか?

無理ですよね…

株との関係性を謳いながら、その特徴を解説していきます。

 

株で稼げる人の特徴3選!【職場バージョン】

株で稼げる人 職場

みなさんの職場、どんな人がいますか?

黙々と仕事する人、口ばかりで仕事しない人、すぐに感情的になって空気を乱す人

いろんな人がいますよね!?

 

今回は、職場の仲間、もしくはあなたに

こんな特徴があったら株式投資で稼げる可能性が高まりますよ

といった内容で解説していこうと思います。

 

職場をメインに解説しますが、普段の生活でも意識できる部分も含まれますので、参考にしてみてください。

株で稼げる人の特徴

・職場で、ほとんど感情的にならない人

・目先の損得に縛られずに行動できる人

・他人の考えや価値観を理解しようと思える人

こういった内容で解説します。

 

株で稼げる人の特徴① ほとんど感情的にならない人

職場でほとんど感情的にならない人は、株に向いていると言えます。

なぜなら、株式投資においても感情的にならないというのは大きな武器になるからです

 

感情的にならないと言うのは、その人が自分の冷静な心を保つ方法を知り、日々実践しているという事です。

例えば

・圧倒的に仕事ができるようになる事で他者を俯瞰的にみれる状態を作り出す。

・他者に依存せず仕事をこなせるようになる

・自分の許容範囲外の仕事は受けない

・時間的な余裕をもったスケジュール管理

・悪口・陰口に付き合う事を避ける

といった感じで、あげればキリがないでしょう。

僕たちみんな、性格も違えば、キャパや能力も違います。

なので、人それぞれ自分が冷静にいる事のできる環境というのは違うはずです。

職場でほとんど感情的にならない人と言うのは、

自分を知り、自分の感情をコントロールできる術を身に着けているのは確実です。

 

これが出来ている人は、株をはじめたとしてもすぐに自分と向き合い、冷静に対処できる術を探し出す事ができると言えるでしょう。

 

株で稼げる人の特徴② 目先の損得に縛られずに行動できる人

頑張る男性

目先の損得に縛られずに行動できる人は、株で稼げる可能性が高いです。

なぜなら、株式投資では目先の利益を追いかけると、多くの場合残念な結果となります。たとえ短期売買だったとしても長期(年単位)でリターンを考える必要があるからです。

 

職場での行動のパターンでいうと

① 仕事めんどくさい…ラクをしたい…という思いから、仕事を後回し&定時退社♪

 一時ラク出来たものの、大きなトラブルに発展!結果として、職場のメンバー・上司からの信用を失う。

 これは大きな損失だと考える事ができますね。

信用を失うのは一瞬です。そして、信用はお金では買うことができません。

もう一つくらい例を出しましょうか。

② 自分が教わった事を資料としてまとめ、職場の第三者がみてもわかりやすく仕上げ、職場に共有資料として提供した!

→ 自分の業務と平行して資料をまとめるのはとても大変。しかし結果として、『コイツすげぇ!』ってなるので、職場からの信頼もグッと上がります。

信頼が上がると、通常の業務も円滑に進みやすく、同僚からのサポートも受けやすいので、さらに実績を作り出しやすい環境をつくる事ができます

この良い環境、良い循環は更なる高みへと運んでくれることでしょう

このように、自分の行いが今後、どんな影響を与えるのか考えながら行動できる人が株で稼げる人の特徴だと思います

目先ではなく、長期目線で見るとどうなのか。

しっかり考えて取り組みたいところです。

 

株で稼げる人の特徴③ 他人の考えや価値観を理解しようと思える人

 

職場にいませんか?

『お前の考えは間違っている!』

『こんなこと当然だろ!』

自分こそが正しい!自分こそが正義だ!

みたいな顔をして話す上司…(;^ω^)

または、陰でそんな会話をする職場の仲間…。

おとふみ

どこにでもいますよね。

僕は転職も3回経験がありますし、アルバイトや出向でも色んな職種を経験してきました。

その僕が言います。

職場の約7割がこんな人です(笑)

前置きが長くなりました。すいません。

 

とりあえず結論から言うと

他人の考えや価値観を理解しようと思わない人は、株においても自分の価値観を押し通そうとします

不特定多数の人間が参加する株式市場では、自分がどう思うかよりも、自分以外の人間の価値観を理解し、どう考えるのか。という事の方が遥かに重要です

なぜなら、株価が変動する本質的な要因は人間の心理だからです。

たとえ、あなたがある企業のサービスに惚れ込み、今後必要とされると考えて株を買ったとしても、あなたと同じ判断をする人がたくさんいないと株価は上がりません。

人の判断基準や価値観というのは、これまでの経験や職種、立場など違えば、全く異なると思って良いでしょう。

それを理解する為に他人の考えや価値観を理解しようという姿勢』が大切です。

普段の会話であっても

職場の同僚が、自分の意見や考えを言った時に頭から否定するのは絶対にやめましょう。

まずは、『そういう考え方もあるんだね。そう考える理由はなに?』といったように、興味を持って聞いてみましょう。

(当然ですが、会話内容によっては深入りするべきでない時もあります。常識の範囲内で行いましょう。)

その人の考えの根本にある背景が見えるかもしれません。

・その人が過去に苦労した経験

・どんな風に育ってきたのか

など、人とは違う経験があるかもしれません。

しっかりと話しを聞くと、

『良く知りもせずに、好き勝手言ってごめん。』

こんな気持ちになった経験が僕にもあります。

こういった経験は、あなたの中にまた一つ。新しい価値観が生まれるきっかけとなるはずです。

そうやって、人の価値観や考え方を知ることで、頭から『お前は間違っている!』『そんなの当たり前だろ!』といった言葉は言えなくなるはずです。

何をもって当たり前なのか。それはあなたの中での当たり前であって、他の人からみれば違う事だってある。

人それぞれ、個性があって、持っている物差しも違うのです。

 

これが理解できると、株式投資の世界でも

・投資家の資金量

・個人投資家or機関投資家

・投資方法

・投資目的

などの違いにより、投資家がとる行動や考え方が変わってくることが、肌感覚でわかり、株で稼げる人に近づく事ができると言えるでしょう。

証券会社

株式投資において、自分以外の投資家が『どう考えているのか』を考える事が非常に重要なので

自分の価値観や考えを押し通すような投資・トレードを行う人は、遅かれ早かれ相場から撤退することになると僕は思います

もう一度職場の話しに戻すなら、株で稼げる人は『相手の身になって考える』という事がごく自然に出来ている人が多いです。

 

株で稼げるようになるためにできる簡単なトレーニング

ここまでは、あなたの職場において『株で稼げる人はどんな人?』という解説をおこないました。

あなたはどうでしたか?

当てはまるポイントはありましたか?(^^)

もし、当てはまらなかったのであれば記事の後半も是非読んでください!

後半では、株で稼げる人に近づく為の簡単なトレーニングを紹介します。

・職場ではパレートの法則(2-6-2の法則)を意識しよう!

・株で稼げるようになるには『投資の意識』を鍛えよう!

・他人の考えや価値観を否定するのはやめよう!

の3つを紹介します。

 

職場ではパレートの法則(2-6-2の法則)を意識しよう!

株で稼げる人

あなたが働く職場において、すべての出来事は2:6:2の割合になることを前提として取り組む事をおすすめします。

なぜなら、この法則を意識することで あなたは俯瞰的に職場の人間関係を見る事ができます。

そして株で稼げる人も例外なく俯瞰的な視点を持っています。

まずは、『2:6:2の法則』とはどんなものなのか。『仕事のできる人、できない人』の目線で見てみましょう。

 

株で稼げる人 2:6:2の法則

わかりやすく分類するとこんな感じです。

この考え方が人間関係においても当てはまるのです。

上位2割:自分の事を好いてくれている人

中位6割:まぁ、普通。周りに合わせます。

下位2割:いつも衝突する相手。接するのが苦手。

といった具合ですね。

これを意識することで、例えあなたを攻撃してくる相手がいたとしても、それはあくまで全体の2割であって、他の人は周りの空気間に合わせているだけ。実際のところ興味が無い場合がほとんどだとわかります。

上位2割の人は、あなたを心配し、声を掛けてくれるのではないでしょうか。

 

この考え方無しで、攻撃を受けた場合は

  • みんな同じ考えなのかな?
  • みんなの目が怖い…。

まるで、自分だけがのけ者にされた錯覚に陥ることもあるでしょう。

しかし2:6:2に当てはめて考えるだけでも気持ちがラクになって、職場で感情的になることを抑える事ができるようになると思います。

  • 下位の2割はどこであっても、どこにいても存在する。
  • あくまで全体のたった2割の存在。

そのように考える事ができるからです。

 

2:6:2を用いた簡単なトレーニング~投資でも活かせる俯瞰的な目を鍛えよう!~

ささみサロン 男性
  • まずは遊ぼう!

とりあえず、先ほどの『仕事ができる人、できない人』の判断基準をもとに、自分なりに職場の人間を分類してみましょう(笑)

分類のカテゴリーは何でも良いですよ!

何も思いつかなかったら、『あなたに対する接し方』で分類してみましょう。

(以下、この分類で進めたことを前提に記事を書いています。)

 

  • その分類を意識しながら、日々過ごしてみる

あなたが仕分けた2:6:2を意識しながら普通に過ごします。

すると、下位2割に分類した人間になにか言われても、前ほど気にならなくなっているはずです。

だって…下位の人間だもん…気にするだけ無駄かな…っていうねw

 

  • 中位6割の人と意識的に仲良くする

 

中位6割の人は、上位、下位どちらにもなびく可能性があるので、自分側に引き込みましょう。

上位も2割、下位も2割なので、中位6割をどう動かすかで力の配分(雰囲気)が決まります。

あらゆる面で、中位6割がカギとなります。

ここまで、遊び半分でいいのでやってみてください。

あなたの目線からみた場合のみの考え方にはなりますが、俯瞰的に職場の人間関係をみれるようになっていくと思いますよ。

この俯瞰的に見れる目を鍛える事で、感情の高ぶりを抑える事ができます。

株においては損得が絡むので「他の対策も必要」になりますが、この『俯瞰の目』を鍛える事は、必ず株にも活かせるので、遊び半分で気楽にやってみてください。

 

株で稼げるようになるには『投資の意識』を鍛えよう!

投資の意識

普段の生活においても「時間の投資」「お金の投資」といったことを意識して過ごす事をおすすめします。

株式投資は投資そのものなので、投資の意識は絶対に必要です。

「投資というのはすぐに結果がでるものではない。」

これはみなさん頭では理解出来ていても、なかなか行動レベルまで落とし込めていないのではないでしょうか?

あなたは

『得するかどうかわからないのに、お金を掛けるのはイヤだなぁ。』

『今、頑張るべきなんだけど、ついつい目の前の誘惑に負けちゃう。』

『しんどい…今頑張っている事って意味あるのかな?』

こんな思いしたことありませんか?

その状況にもよりますが、ドキっとしたあなたには『投資の意識』が備わってないのかもしれません。

投資において「時間」と「お金」は密接な関係があります。

そして、普段の生活においても実は投資の意識というのは凄く重要なんです!

今回は投資の意識の少し手前にある『時間の投資という意識』を持つようになりましょう。

 

普段の生活からできる簡単なトレーニング~時間の使い方を考えよう!~

当然ですが、あなたも、僕も、ずっと元気に過ごせるわけではありません。

年をとり、年齢を重ねる毎に体は弱っていきます。

60歳、70歳になった時にあなたはどんな人生を送りたいでしょうか。

年金はあてにならないことを考えると

  • 膝や腰が痛いのを我慢して、何とか働き、日々過ごす為だけに安い給料で働き続ける老後。
  • 若いうちに築いた資産で、夫婦で余裕のある暮らし。
  • 自分のwebスキルを用いて体力に合わせた在宅ワーク。

どれが良いですか?

日々の生活がギリギリの人生にだけはなりたくないと思いませんか?

 

そうならない為にはまだ動ける若いうちになんとかするしかありません!

頑張る男性

もし、あなたが30歳だとすれば、60歳になるまでに残された実質的な時間はどれくらいでしょうか。

これから『副業で人生を変える』という前提で計算してみますね。

  • 30歳から60歳までの30年を時間に直すと262,800時間です。

凄く多く感じるかもしれませんが、ここから睡眠時間や本業の就業時間を引いてみます。

  • 一日7時間睡眠で計算すると、30年で76,650時間です。

あなたの残り時間 262,800 - 76,650 で 186,150時間

  • 年間労働日数245日で、残業なしの8時間で計算すると、30年で58,800時間です。

あなたの残り時間 186,150 - 58,800 で 127,350時間

  • 会社に出勤するために必要な朝の身だしなみを整える時間、出勤・帰宅時に掛かる時間でもう1時間半必要だとすると30年で11,025時間です。

あなたの残り時間 127,350 - 11,025 で 116,325時間

最初に計算した時間である262,800時間からみると半分以下の116,325時間となってしまいました。

おとふみ

これを日数に直すと4847日で約13年です。

30年と聞くと長く感じるかもしれませんが、実際にあなたが自由に使える時間は13年しかないのです。

家族と過ごす時間。

友人と過ごす時間。

趣味や旅行を楽しむ時間。

それから、副業や投資で将来に備える時間。

人それぞれ過ごし方は異なりますが、この時間の使い方で人生が大きく変わるのは言うまでもありません。

この限られた時間を自分の為にどう使うのか。

しっかり考えたいですよね。

思っているほど時間は無いんですよ!?

って事をまずは意識するべきだと思います。

 

『時間の投資』で得られる利益やメリットは自分で引き寄せるもの

お金と豚さん

時間は限られていることについて先ほど解説しました。

その、時間…無駄に使う事は避けたいですよね。

 

無駄にしない為には、

『将来はこんな風になりたい!』

『老後は夫婦で海外に行ったり余裕のある暮らしがしたい!』

といった、なんとなくでもいいので自分の理想の世界を思い浮かべましょう

スキップ 男性

それが自分の中にあるだけで、自分が進むべき方向性であったり、時間の有効な使い方が見えてきます。

 

今回は難しい事はいいません!

まずあなたがするべきなのは、

『将来の理想の自分』を意識し、その実現の為に時間を投資するようにしましょう。

(これは、また別記事で深く解説しようと思います。)

 

他人の考えや価値観を否定するのはやめよう!

口論

職場において、他人と意見が衝突するのはよくあることだと思いますが、否定の前にまずは肯定することをおすすめします。

なぜなら、はじめに肯定される事で相手も悪い気はしませんし、あなた自身も相手の考えや価値観を理解しやすくなるからです。

会話の頭から否定されると、相手も気持ちよく話す事ができません。

  • 相手が自分の考えを言いやすいように。
  • あなたは、相手の価値観や考え方を理解できるように。

会話を進めるようにしましょう。

 

職場でできる簡単なトレーニング~自分よりも相手のことを考えよう!~

自分が気持ちよく、自分の考えや価値観、これまでの人生について話せる人はどんな人だと思いますか?

間違っても、自分の意見を頭から否定してくるようなヤツには絶対話したくありませんよね?

自分の考えを『理解してくれる人』もしくは『理解しようとしてくれている人』であれば、話しやすいと思いませんか?

そんな人になる為に、まずは相手の話しを興味を持ってしっかり聞いてあげましょう。

 

『そうなんだ。その考え方は自分にはなかったよ。もう少し聞かせて。』

とか

『なるほど!〇〇な考え方だね。ちなみに僕は△△という風に考えているんだけどあなたはどう思う?』

と言った具合に話しを進めればイヤな気持ちになる人はほぼいないと思います。

相手の価値観や考えを理解する為に

素直な気持ちで、興味をもって会話する

これを心掛けることが一番簡単なトレーニングになると思います。

 

それがあなたの中に積み重なる事で、

他の人が『あいつの考えよくわかんね~わ』と言っていたとしても、

あなただけは

もしかしたら、『なにか理由があるんじゃないかな?』とか

『みんながそういう方向に追い込んでるじゃないの?』とか

『仕事内容に違いがあるから仕方無いよね』とか

いろんな方向から捉える事ができるようになると思います。

このように多角的に捉える事ができるようになると、株式投資でも投資家の心理を読むうえで大きなアドバンテージになり、株で稼げる人に近づく事ができると思いますよ。

 

株で稼げるのはどんな人?稼げる人の特徴3選!【職場バージョン】まとめ

ビジネスマン
  • 株で稼げる人の特徴3選!【職場バージョン】
  • 株で稼げるようになるためにできる簡単なトレーニング

このような内容で解説しました。

『普段から実施できない事が、株式投資においてはできる。』

こんな事はまずないでしょう。

トレード失敗

あなたの職場にいる『株で稼げる人の特徴』に当てはまった方は、普段から株で必要な考え方や行動をとっているので、いざ株をはじめた際にはメキメキと上達するのではないかと思います。

しかし、当てはまらなかった方…

今現在の考え方や行動を変えるのはなかな難しいのもわかります。

そこで、株で稼げる人に近づく為の『簡単なトレーニング』として3つ紹介しました!

 

職場ではパレートの法則(2-6-2の法則)を意識しよう!

2-6-2の法則は、ホントにまずは遊び感覚でやってみてください。

遊びのつもりでも、徐々に俯瞰的に見れるようになっていくと思います。

 

株で稼げるようになるには『投資の意識』を鍛えよう!

投資の前にまずは『時間の投資』に慣れましょう。

記事を読んでくれただけで、いかに時間は貴重なのかわかったはずです

その時間をどう使うのか。しっかりと考えましょう!

まずは『将来の理想の自分』を見つけることです。

 

他人の考えや価値観を否定するのはやめよう!

人との会話で得られるモノは凄く多いです。

その人にしかない経験というのもあります。

その人の経験をたくさん知る為にも、素直な気持ちで、興味をもって会話する事が一番簡単なトレーニングだと紹介しました。

 

多少の、うさん臭さはあるかもしれませんが効果はあります。

というのも、株で稼げない期間が続いた時に僕自身が実行した行動でもあるからです

おとふみ

特に2-6-2の法則は、人間関係の悩みも軽減してくれる優れモノだと僕は思っています。

 

自分から見た下位2割の人間はその辺の石ころだと思えばいいのですw

どこに行っても無くなる事はない。

必ず、イヤな人・苦手な人はいます。

しかし、全体の2割程度だという事を忘れないでください。

 

以上ですヽ(^o^)丿

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

おとふみブログ 株とアフィリエイト トップへ

ABOUT ME
アバター
おとふみ
家族の将来のために株とアフィリエイトを頑張っています!自分も毎日目標にむけて頑張ったことや学んだことを発信していきます。株に関しては少額投資ながら3年かけて元手資金を4倍以上に増やしました!アフィリエイト×株式投資で将来の不労所得を目指します! Follow @otofumiblog
アフィリエイトのアクセストレード